SSブログ

サンニッパ [撮影機材・用品]

モータースポーツ写真を撮り始めた頃からいつかは手にしたいと思っていた「サンニッパ」。シーズンオフ突入のタイミングに合わせ、先日遂に購入に踏み切った。さすがに現行のVRタイプは予算的に(新品はもちろん中古でも)手が出ないので、2モデル前のAF-SのⅠ型 『Nikon AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D』 を中古で購入(AF-S 300mm F4Dを下取り)。軽量化されたII型が欲しかったが中古市場にもヤフオク上にもこの数ヶ月間全く見つからず。まあ絶対数が少ない上になかなか手放す人も居ないんでしょうね。しかしこれを手にした今、型は古くともⅠ型でも満足です。

今秋から今冬にかけての新製品ラッシュの中、Nikonファンの間ではD300やD3で盛り上がって(?)いるようですが、自分はサンニッパ購入計画で頭がいっぱいでした。中古とはいえ、まあそれなりに結構な金額でありまして…でもフィルターサイズが52mmなのでNDフィルターなどが安く済むところは嬉しい限り。

で、ついでに新品で購入した 『Nikon Ai AF-S Teleconverter TC-17EII』 

サンニッパと組み合わせて 『510mm F4.8』
DXフォーマットなら 『765mm F4.8』
D2Xのクロップ機能で 『1020mm F4.8』

ゴーヨンやヨンニッパは高くて買えないけど、こんな組み合わせならカバー出来るし、使い勝手や重量の面でも逆に良いかもなんて思います。

来シーズンはさらに楽しくなりそうだな~。
その前に、今週末のニスモフェスティバルで練習しよ。(週末までに風邪直さなきゃ…)


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ana

ニスモフェスティバルに行かれるのですね^^
きっと旦那も行くんだろうなぁ~・・・。
今週~富士で走るそうなんです。私はそれを撮りに行こうと思ってますv
カメラ初心者の私にはあのサーキット場のフェンスが・・・流し撮りが・・・
風邪早くよくなると良いですね。お大事にして下さい。
by ana (2007-11-27 19:04) 

ccq

オー,キタキタ。富士なんかは長いのないと辛いんですよね~。
ワタシも全然カメラよりもレンズです。
by ccq (2007-11-27 21:00) 

MIYABI

ニューウェポンご購入おめでとうございます。
誰もが憧れのサンニッパですね。(いいなぁ~)
現状の私は、どっちかっていうとレンズよりボディかなぁ...
by MIYABI (2007-11-27 22:45) 

N*shot

anaさん
Zで富士走るのは楽しいでしょうね~羨ましいな旦那様。ワタシもGTR乗ってた頃は旧富士よく走りに行きました。新富士走ってみたいけど今のクルマじゃキツイっす。

ccqさん
まだ他にも欲しいレンズやアクセサリーや道具類が…

MIYABIさん
飛行機撮りにこそボディよりサンニッパ(欲言えばゴーヨン)にいってみては。

あさぷーさん
いつもありがとうございます。
by N*shot (2007-12-05 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

'07 Super GT Rd.9 / ..NISMO FESTIVAL 2007 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。