SSブログ
MotorSports Photo ブログトップ

始動… [MotorSports Photo]

昨年の大晦日以来、約3ヶ月ぶりの更新です。かなりサボり過ぎました^^;
年が明けてからやけに忙しく落ち着く暇がなくて…
先週末のS-GT鈴鹿・開幕戦も行きたかったんですが、長男の卒園式やらお彼岸の墓参りがあって行けず。


さて、まだまだ忙しさは続きますが私のモータースポーツ写真もようやく始動といった状況です。
今年のスタートは久しぶりのD1撮影。3月27日土曜日の開幕戦、2010 D1GP Round1 / TOKYO DRIFT in ODAIBAに行ってきました。今回は仕事の関係でプレスエリアでの撮影です。といってもプロとして転職した訳ではありませんが^^ 都の開発計画が進み今後お台場特設コースでの開催は難しいらしく、この場所での大会は今年で見納めになりそうです。

規約上、残念ながら撮影した写真はすぐにブログで公開することは難しいと思います。
個人的に気に入ったカットはいろいろとあるんですけどね~
趣味としての写真アップの始動は来月のMotoGP(に行く予定)からになりそうです。

では、3月28日(日曜日)のエキシビジョン(オールスター戦)にも行ってきます。


nice!(7)  コメント(7) 

イメージトレーニング [MotorSports Photo]


またまた約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

こうも暑いとサーキット行くのも億劫になりがちです。
(とかいいながらサーキットどころか最近カメラを触る機会すら少ないのですが…)
今月末の富士Fポンはどうするかな~。

9月のもてぎ、GTとMotoGPは今のところ行く気満々。
ということで、MotoGP撮影のためイメージトレーニング中です。
ただでさえ難しい2輪、まして年に1度しか日本で見られないMotoGPとなれば、少しでもいい作品を見て参考にしようと。(参考にしたからといって真似出来るようなレベルではないけど^^;)
とんでもないスピードで駆け抜けるライダーとマシンが楽しみです。
nice!(10)  コメント(3) 

'08 "NANKAI" 鈴鹿Mini-Moto 4耐 [MotorSports Photo]

 Nikon D2X | AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D | TC-17E | ND4


 Nikon D200 | Tokina AT-X116 PRO DX 11-16mm F2.8


 Nikon D2X | AF-S VR Nikkor ED 70-200mm F2.8G | ND4


 Nikon D200 | Tokina AT-X116 PRO DX 11-16mm F2.8


先週5月18日の日曜日、とあるチームの応援に仕事絡みで鈴鹿サーキットへに行ってきました。 2台の応援&撮影でしたが、約100台のエントリーの中、1台は11位、もう1台は規定周回数に足らず、という結果。 相変わらず2輪撮るのは難しいな~という思いですが、昨年より少しはマシなショットが撮れるようになりました^^;

続きを読む


タグ:Mini-Moto
nice!(12)  コメント(7) 

KART at 御殿場 [MotorSports Photo]








 Nikon D2X | AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G | ND4

4月5日(土)、フォーミュラニッポン第1戦富士の予選を撮りに行った帰りのついでに、知人の息子君がいつもカートの練習をしているというオートパラダイス御殿場に寄り、将来のF1パイロットの卵(?)をちょっと撮影してきました。 コース内インフィールドに入れるので、かなり寄って撮影ができます。 しかし寄って撮影できる反面、マシンは小さいし動きはクイックなので流し撮りするには追うのが大変です。 ここでは被写体が近いので久しぶりに 『AF-S VR 70-200mm F2.8G 』 で撮ってみました。 カートは、モータースポーツ写真・流し撮りの修行にはもってこいですよ~。入場料や観戦料も不要だし。

乗っている彼、このコースでのジュニアクラスレースデビューウィンを飾ったり、コースレコードも取っているようなので将来がちょっと楽しみでもあります。


やっと写真記事が少しアップできました…^^;

タグ:KART
nice!(4)  コメント(3) 

'08 MOTEGI RENTAL KART FESTIVAL [MotorSports Photo]

久しぶりの記事投稿です。約1ヶ月もサボってたのね(^^;)

モータースポーツシーズン開幕が近づいてきたので、そろそろ鈍っている感覚を取り戻さなければと、2月23日~24日にツインリンクもてぎ北ショートコースで行なわれた 『レンタルカートフェスティバル』 に行ってきました。23日(土)がスーパーレンタルカートクラス4時間耐久レース、24日(日)がレンタルカートクラス5時間耐久レース(どちらも各チーム数名のドライバー編成で行なう内容)で、知り合いの息子さん(小学生)が出場するということで行ってきました。写真は23日(土)に撮影したものです。

 この日のレースのベストラップはその彼(Car No.11)でした


続きを読む


タグ:KART
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

走行会 [MotorSports Photo]

目新しいネタがないので…
苦肉の策で過去の写真を引っぱり出して、と…(^^;)

これは05年初夏に撮影練習を兼ねて、とある走行会に行った時の写真です。
ちょうどこの頃は、こっち系のクルマ撮影にハマっていました。
(過去記事にも掲載していますので興味のある方はそちらもご覧くださいな)

この手の走行写真は、やっぱり白煙モクモクってのが面白いんですけどね。

 写真は全て Nikon D100 | Sigma 70-200mm F2.8 HSM EX




nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

4時間耐久バイクレース at Suzuka [MotorSports Photo]

9月1日の土曜日、仕事絡みでとあるバイクレースのとあるチームの応援に鈴鹿サーキットへ。


 Nikon D200 / AF-S Nikkor ED 300mm F4D / AF-I TC-14E

続きを読む


タグ:Mini-Moto
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

'07 SuperTaikyu Rd.4 / Fuji -買い換え機材の撮影練習- [MotorSports Photo]

買い換えた機材に早いとこ慣れないとなぁ、と練習に行ってきた『スーパー耐久シリーズRound4』予選の8月4日。あいにくの曇り空のせいか、『Super GT』ほどの人気がないからなのか、予選日ということも併せガラガラの富士スピードウェイ。来場者が少ないので撮影ポイントにいる人たちも少なく、練習に励むにはちょうど良い状況だった。

新しい機材に慣れる為にただただヒットさせることにトライしてみた結果が…
(うー、何のひねりもない…ありきたりな絵…)



 Nikon D2H / AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G / AF-I TC-14E

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

'04 スーパー耐久 Rd.8 / ツインリンクもてぎ [MotorSports Photo]

 過去に撮影したストック写真から…


 Nikon D100 / Sigma 70-200mm F2.8 HSM EX / Sigma TELE-CON 2x

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
MotorSports Photo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。