SSブログ

「クイックリリースクランプ」と「レンズフット」 [撮影機材・用品]

機材ネタが続きます。

一脚と超望遠レンズは直付けする方が多いと思いますが、私は直付けしない派です。

直付けしない理由は…
・1/4インチネジor3/8インチネジだけの直付け固定にどうしても不安がある(ヨンニッパは重いので)。
・サーキットでは撮影時以外(車に戻った時や休憩時など)一脚からレンズを外すことが多い。
・付け外しが多くなることによるレンズフット(三脚座)裏面の塗装の剥げを避けたい。
・付け外しの作業をスムーズにしつつも、ガッチリ固定したい。
といったところ。

そんな理由から最近までは一般的なクイックシュー&プレートを使っていましたが、取付け部分に今ひとつ満足出来ない状況でもありました。
でも先日購入した「Makins QR-60」と「KIRK LP-55」により一気に悩みが解決し、やっと仕様が落ち着きました。

これに至る経緯としては、昨年のMotoGPに行った時にRRS社のクランプとレンズフットを付けている方がいたので、声をかけて話を聞いているうちに欲しくなり、アルカスタイル(Dove Tail型)への変更を検討してきたという感じです。

クイックリリースクランプは「レバータイプ」を前提に、一脚との固定が3/8インチネジ(太ネジ)、各社のアルカ互換プレートに対応出来るようクランプのトルク調整(締付け幅調整)付き。を条件に探しました。

レバー式の製品では米国のRRS(Really Right Stuff)社が先駆けですが、直販サイトでの個人輸入でしか購入出来ず(ハードル高くて無理…)、調整機能が無いのでパス。
本家アルカスイス社のレバー式クランプは値段が高すぎて無理。
国内で購入出来る中国のBENRO社もレバー式のクランプを出していますが、トルク調整機能はあるものの1/4インチネジ(細ネジ)のみでの固定しか出来ないのでパス。

で、いろいろ調べていくうちに好条件が揃った韓国のMarkins社製に辿り着きました。日本語対応の直販サイトから購入可能で、3/8インチネジ(太ネジ)固定、トルク調整に加え、ロック方向を反転させる機能付き。韓国製ってどうなんだろうと思いましたが、デザインも構造も非常にしっかりとしています。
一方、アルカスタイルのレンズフットはRRSとKIRKの2社のみしか製品が出ていないので、必然的に国内の通販で購入出来るKIRK社製を選択しました。


レンズフットLP-55は「EF400mm F2.8L」、「EF600mm F4L」、「EF800mm F5.6L」(※IS USM)
に適合。純正レンズフットとの比較もほぼ同サイズ。

「Markins QR-60」に「KIRK LP-55」を付けてみたところ、ガッチリと挟み込んで固定され、クイックシュー&プレートとは比べものにならない程の安定感を得られました。
「KIRK QRC-2」の方はノブタイプのクイックリリースクランプも使ってみたかったので半ば勢いで買っています^^;
※3/8インチネジ固定の「QRC-2.5」が欲しかったのですが入荷に時間がかかりそうだったのでやめました…


今まで使っていたクイックシュー&プレート。

プレートを付けたままだと純正ハードケースに収まりにくいので付けっぱなしという訳にもいかず、サーキットからの撤収時は結局プレートを外さなければならない事も不満でした。またヨンニッパクラスの重さともなると「レンズとプレート」、「クイックシューと一脚」共に3/8インチネジ固定じゃないと安心出来ません。


今回の仕様変更で、安心感・安定感が得られ、使い勝手も向上しました。

nice!(5)  コメント(5) 

EF17-40mm F4L USMのレンズフード [撮影機材・用品]

前回に続いて機材ネタ。

先月半ば、「EF17-40mm F4L USM」のレンズフード「EW-83E」を「EF24-105mm F4L IS USM」のレンズフード「EW-83H」に加工流用しました。
左が専用フード装着状態。右が流用フード装着状態。

17-40を購入した時から専用フードの異様な大きさと格好悪さがずっと気にいらなくて、何か流用出来ないかといろいろ調べてみたところ、この流用をされている方が多く、どうやらこのレンズではこの流用方法が定番のようです。

いろんなサイトで流用に至るまでの記事が紹介されていますが、まだ検討されている方もこの記事が参考になれば幸いです。

「EF17-40mm F4L USM」に「EW-83H」を付ける際には加工が必要です。
ワイド端(17mm)にしてF22まで絞ると分かりますが、フードのケラレがくっきりと出てしまいます。
(19mm辺りだとケラレは出ない感じですが全域でケラレなく使いたいですよね)
私の場合、こんな具合に加工しています(下の写真)。

赤線部分が元の形状ライン。大きめのニッパである程度カットして小型ルーターで仕上げました。
見た目もバランス良くなり、何より自己満足度がぐんとアップ^^


前回の記事に書いた「Markins QL-60」が土曜の午後に届きました。

韓国のメーカー直販サイトに8/31(水)午後に注文して9/3(土)午後に到着。
EMS(国際スピード郵便)ってこんなに早く届くんですね。
詳細はKIRKの製品と併せて、また改めて紹介したいと思います。

nice!(3)  コメント(4) 

撮影機材など… [撮影機材・用品]

3ヶ月もほったらかしてしまいサイドバーに広告も出てしまったので更新しておきます^^;

とりあえず近況。
今年に入ってレースの撮影に行けたのは5月のGT富士(しかも金曜の練習走行)だけ…
何だかこんな状況のままシーズンオフを迎えるかも知れませんね。
(仕事絡みで小さなサーキットには撮影に行ったりもしてましたが記事に出来る程のネタでもなく…)

要因は…
・昨年4月から長男(小2)が日曜・祝日に地元のサッカークラブで活動しているため。
・土曜も試合等が入れば同行せざるを得ないため。
・お父さん同士でミニサッカーもするので古傷の膝や足首も痛めました。

なわけで週末はほとんど全滅。もちろん普段の仕事もいろいろと影響してますが。

来年は子供のサッカーから若干手を離れられそうな気もするので、
サーキットに行ける機会を少しでも復活させようと目論んでいます。

今年もMotoGPは行きます。(マルチコース駐車券を入手済み)


さて、タイトルにある本題。
モタスポ撮りに行けない間は、クルマいじりや撮影機材集め。撮影機材ネタはそこそこ溜まっているので小出しで紹介していきます。

【機材ネタ その1】

最近購入したブツ。
左:KIRK製 ヨンニッパ用レンズフットLP-55(新品)
中央:KIRK製 クイックリリースクランプQRC-2(新品)
右:EOS-1D Mk3用 予備バッテリーLP-E4(新古品)

予備バッテリーLP-E4は使用頻度の少ない無傷の新古品に遭遇したので迷わず購入(税込8,000円)。
所有バッテリーが計3本になりました。

KIRK製レンズフットとクイックリリースクランプは「KIRK正規販売店のSTUDIO Jin」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/ にてネット通販で購入。
さらにMarkins製のクイックリリースクランプQL-60を「Markins オンラインショップ」
http://www.markinsjapan.com/ よりネット通販で購入し、韓国から届くEMS便待ち。

これらの機材についてはまた改めてレビュー記事にしようと思います。


【機材ネタ その2】

ちょっとお遊び。
EF85mmとEF28mmのF1.8USM兄弟にカッティングシートで赤帯を巻いてみました。
非LレンズがLレンズ風に。


【機材ネタ その3】
8月20日(金)のこと。撮影中にEOS 5Dのミラーが外れました。外れた時は何事かと焦りましたが、リコールが出ている現象だったので、翌8月21日(土)に新宿のキヤノンサービスセンターに持ち込み、8月25日(木)に修理完了。修理ついでにシャッター回数も調べてもらったところ約12,000ショット。ファインダースクリーン交換とセンサー清掃も込みで全て無償でした。


久しぶりの記事、かなり長文になりました。
しばらくはこんな機材ネタが続きそうです。

タグ:Kirk Markins EOS 5D
nice!(3)  コメント(2) 

MEGA WEB / HISTORY GARAGE [クルマ]

今年は関東の梅雨入りが早いですね…

 画像クリックで少し大きめの写真表示可


モータースポーツ撮り予定のない週末。写真を撮りに行きたいけど雨だし…さてどこへ行こうか?と行き先を考える。どうせならやっぱりクルマ撮りたいな…と思いついたのが「お台場MEGA WEB」。家族サービスを兼ねて遊びに行ってきました。

続きを見る


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

2011 Super GT Rd.2 / Fuji <2> [Super GT Photo]

前回記事からの続き(※4/29練習走行の写真)です。

 画像クリックで少し大きめの写真表示可

紫電は今まで個人的にあまり好きな方ではなかったんですが、今年のカラーリングはいいですね。AFの喰い付きも良いです。



続きを見る


タグ:super gt
nice!(8)  コメント(4) 

2011 Super GT Rd.2 / Fuji <1> [Super GT Photo]

開幕しましたね 2011 Super GT。
予選日と決勝日は行けないため、4/29の練習走行を撮りに行ってきました(昨年の富士GTも予選だけでしたけど…)。 久しぶりに長男も連れていったのでパドックでも撮ってきました。入場料大人のみ1000円でパドックフリーはお得。

 画像クリックで少し大きめの写真表示可


続きを見る


タグ:super gt
nice!(5)  コメント(4) 

88888km [クルマ]


愛車のオドメーター「88888km」ゾロ目記念カット。

※この記事、本来なら昨年5月にアップしようと思っていたのですが、タイミングを逃してしまい今頃になって載せてます^^;

一昨年5月に77777kmの記事をアップしてから約11ヶ月後(昨年4月末)に「8」が揃いました。
11ヶ月程で11111km走行なので月平均1000km…
昨年の2月にクルマ通勤から電車通勤となり、走行距離は余り伸びておらず現在約94000km。
今年の夏から秋頃に99999kmと100000kmの記念カットが撮れそうな気配。

さすがにボディはやれてきていますがRBエンジンはまだまだ好調。
いろいろと手をかけてお金もかけてしまっているので
これからも乗れるだけ乗って乗りつぶします^^


タグ:STAGEA
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

Valentino Rossi / DUCATI [雑記]



RIDING[ライディングスポーツ]3月号No.338の目次ページに2011仕様のロッシ&DUCATIが掲載されていました。数ヶ月前に雑誌かネットで見た時は何だか微妙なデザインだった気がしましたが、2010仕様の赤一色から一新してカラーリングも白い部分が多くなったり、ロッシのトレードカラーのイエローもきちんと使われていて、予想をはるかに超えたカッコよさに一安心。今年のMotoGP観戦&撮影へのワクワク感がぐんと高まってきました。一日も早くロッシ&DUCATIの走っている姿が見たい!

ライディングスポーツNo.338には2010MotoGP大特集としてロレンソのチャンピオンマシンYAMAHA YZR-M1が10ページにも渡って掲載されています。他にもロッシの歴代YZR-M1も載っていたりとMotoGPファンにはたまらない内容が盛りだくさんでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

EXTENDER EF2×II [撮影機材・用品]

久しぶりの記事になりました。サボるのに慣れてしまうと記事をアップするのも日に日に億劫になってしまいますね。ここ1年位はいろいろなことに忙しすぎてブログへの意識も低下していました。今年はもう少し頑張ってみようと思います。

レースシーズンオフということもあり機材ネタで繋いでおきます。
先週末、2xのエクステンダーをI型からII型に買い替えました。新品なんて贅沢は出来ないのでもちろん中古品。I型を下取りにして9,215円の差額で購入です。


1.4xの方はII型を持っているのでいざとなれば↓こんなことも可能。(II型同士のみ連結可)

余程のシーンでない限りこんな使い方はあまり機会がないかな…

15mmフィッシュアイレンズの中古も5万円を切った価格で在庫があり、ついでに買ってしまおうか迷いましたが我慢して店をあとにしました(@中野Fカメラ)。

タグ:Canon EF LENS
nice!(3)  コメント(1) 

NISMO FESTIVAL 2010 <3> [NISMO FES Photo]

 クリックで拡大可



FIA GT1 GT-R
今年はたくさん走りました。ボツ写真も量産しましたがいっぱい撮りました。走行車両の中で唯一野太いアメリカンサウンドって感じですね。コーナーではGT500、ストレートではFIA GTRが速いのでラップ的には互角でバトってたのが印象的です。

続きを見る


タグ:NISMO FESTIVAL
nice!(5)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。